人気ブログランキング | 話題のタグを見る

止まらぬ橋下vs井戸、座長は「じゃんけんで決定?」 3空港懇(産経新聞)

 予定時間を大幅に上回った12日の関西3空港懇談会。大阪(伊丹)空港と神戸空港の存廃を盛り込んでいないため、「合意できない」とした橋下徹・大阪府知事に対し、他の出席者からは説得に近い意見が飛び交った。

 平松邦夫・大阪市長は、「橋下さんがいうように壊すも、降りるのも簡単だが、事前の幹事会で(内容を)聞いているはず。その努力を無駄にしないためにも、先に進めたい。何のために幹事会を開いてきたのか」と諭した。

 また、関西経済連合会会長で懇談会座長の下妻会長が、顔を赤らめながら話し合う橋下知事と井戸敏三・兵庫県知事に「じゃんけんして決めたら」と冗談交じりに諭す場面も。

 また、別の参加者は「(国交省航空局長の)前田さんも来ているのに、関西が割れていると思われますよ。このまま大臣に報告できない」と話し、懇談会の“醜態”を心配する声もあがった。

【関連記事】
橋下知事「政治家として理解不能」 関西3空港問題
橋下知事「トップの僕らの責任で、事務方に申し訳ない」 関西3空港懇談会
大阪府議会が伊丹空港廃港を決議 大阪、兵庫で相反
伊丹空港廃止、箕面市議会が決議の見通し 地元3市の差際立つ
橋下知事「スケベ心は持たぬ」 大阪維新の会、国政と一線
外国人地方参政権問題に一石

名張毒ぶどう酒事件 惨劇の公民館すでに撤去(毎日新聞)
<恐喝>容疑で店長逮捕 万引犯から現金脅し取る 岡山(毎日新聞)
債務残高比率「安定的に縮減」=財政健全化へ素案−国家戦略室(時事通信)
「きのさき」「北近畿」新型車両のデザイン発表(読売新聞)
震災21世紀機構 震災の聞き取り調査本出版へ(産経新聞)
by 18dbhapvrt | 2010-04-12 18:36